どこででもひとり

インドネシアに滞在中でした。日本に帰っても、一人で過ごしています。

卒論地獄

 最近いかが、という質問をされた時、11月から卒論地獄と答えるようにしている。その中には、高学歴の人がその大学名などをすごいですねえ、と言われた時のはにかむ笑顔と似た感情があったはずだった。しかし、現在、ほんとうのことが卒論地獄だから、卒論地獄という言葉を言えなくなっている。だから、卒論の結論がまだ書けていなくてね、なんていう具体的なことを言うようになっている。

 去年卒業してしまった友人が学校に来ていて、会いたいと思ったけれど、卒論があるから、会えなかった。

 明日の授業で今までやらずに残っていた発表を4つ連続でしなければならないのに、まだ発表のトピックが決まっていない。

 そして、明日までに卒論の要旨を書かなければならないのに、結論さえ書くことができていないのに、どうすればよいというのだ。

 DAWに興味を持った。