どこででもひとり

インドネシアに滞在中でした。日本に帰っても、一人で過ごしています。

銭湯と本が来る

 4時に寝るというのが習慣づけられ、それでもまだインターネットなど見ていると、さらに寝る時間は遅くなり、5時になってしまった。これではいけないと、昨日は3時半に寝ると、今まで11時に起きていたのが、10時になって、今日こそは銭湯に行くことを決意する。

 銭湯に行こうと思い立ったのは2日だった。だから、2日は風呂に入らなかった。けれど、なんだかめんどくさくて、2日は結局行かなかった。それで、3日もなんだか行かなかった。4日もまた然り。ついに、5日に行くと言う運びになった。

 風呂につかりながら、目をつむり、腕を組み、卒論の構想など考えるが、締切りまで一か月を切っているのに、まだ構想しているというのは…と暗い気持ちになって、わっ、と水風呂に浸かる。牛乳も飲む。銭湯の中では牛乳は売っていなかったから、近くのコンビニで美味しい牛乳の500ミリを買って、ぐいぐい飲んでしまう。

 夜、昨日、コンビニ預かりにしておいた、橋本治のチャンバラ本を取りに行った。